ひとりごちる

わたしのひとりごと

2021、一年間の振り返り

2021年の振り返り一挙放送!

春夏秋冬で区切ろうかと思ったけど毎月色々ありすぎたので月ごとに。

あわせていつどの読切漫画描いたか見返してみたのでメモしていきます

 

・3月

1年くらいちょぼちょぼ練習してみていた漫画の処女作を制作。

当時描けた中でも一番長い漫画は10P前後だったように思う……

なので、最初に描いた漫画も短編も短編、7Pくらいでした。

とりあえずフォロワーさんに教えてもらった白泉社のマンガラボさんに試しに投稿。

『言葉の匂い』

manga-lab.net

これを描くのすら大変だった…。

本屋で働く女の子と突然現れた男の子の話。

この時は3D素材の使い方が分からなかったので、必死に本棚描いた記憶があります。

時間もったいな!!!

忘れたけど、2月に描いて3月に投稿したのかしれん。

初めての漫画で、ラボさんで編集者様にスタンプ沢山貰えて嬉しかったものです。

漫画を本格的に描こうと思ったきっかけになりました。

 

このあたりでお声がけいただき漫画アシスタントをちょっと始めました。

色々トラウマになったので割愛。

 

・4月

二作目の『君は桜、私の色。』を公開。

manga-lab.net

3~4月の間の一か月で制作した、ここまでで一番長い22?Pの読切漫画。

初めて起承転結的なものを考えて描いた、正式な処女作です。

ラボさん見たら丁度メロディさんの漫画賞をやっていたので応募してみました。

 

・5月

4月に応募した処女作『君は桜、私の色。』が、なななんと斉木久美子先生賞を受賞。

200近い応募作の中で2位に選ばれてしまい驚愕。

ただ当賞は賞金だけで担当はつかない賞だったので、その後この漫画を集英社のMeetさんの新戦力オーディションに応募。

(公開済、他社に応募済でも可の漫画賞)

 

・6月

Meetsにて『君は桜、私の色。』が担当ゲット賞を受賞。

初めての担当さんとの打ち合わせ、私があまりにも漫画初心者すぎて「コマって長方形なんですか……?」とか言い出す事態に。

優しい編集者様で本当に良かった。

Meetsさんの担当さんがついた1週間後、メロディさんから担当につきますメールが来て動揺。

(私って天才だったのかもしれない……)と己惚れつつ、気合を入れ直した多忙の始まりの月。

実は5~6月の間で『君は桜、私の色。』の追加ストーリーを描いていて、紀春が先輩にボコボコにリンチされたり柚が大泣きしたりする漫画を用意していました。(未公開)

 

・7月

プロット作り開始。

読切ということを忘れ超大作の原案を提出する。おばか!

その中から1つ選び、読切のボリューム感っつーのを学ぶ。

プロットを元にネームを作成。

ページ数を少なくすることを意識しすぎてとんでもないジェットコースター漫画を作り、苦笑を招いた。

「普通に、無理せず普通に!」とのアドバイスをいただき普通のテンポ感のネームを覚える。

 

・8月

ひたすら作業。

今更コマ割りの仕方やトーンの貼り方を勉強する。

3D素材の味をしめる。

 

『君は桜、私の色。』が電子増刊メロディ+にて掲載!

受賞作が載った、ということではありますが、初めての商業誌への掲載でした。

去年立てた「商業ベースで何かしら配信する」という目標がここで達成!

 

・9月

担当さんと初めて一緒に作った『そしてまた君を綴る』を発表、マンガMee新人賞に応募。

manga-meets.jp

ページ数気にせず描いたので、突然約60Pの大作となってしまう。

結果は奨励賞+Mee奨励賞。

デビュー間近で賞のMee奨励賞がいただけてハッピー!

最初、性的表現の為に公開申請が通らず驚くなどする。

チラ見えしていた胸の谷間や下着などを白くボヤァ…と消したら申請通った。

 

次回作の製作開始。

 

・10月

新作『Last cigarette』を発表、マンガMee新人賞に応募。

manga-meets.jp

Mee奨励賞を受賞。エモにふったら全部浅い話になってしまった。反省。

今回は32Pくらいで一般的な尺に収まりました。

煙草のおまじないのお話。

 

次回作の制作開始。

 

・11月

今作は縦カラー漫画にしてみようという挑戦。

ゆ~て縦漫画ってpixivの二次創作でしか読んだことないので、どうしたもんかと試行錯誤。

11月終わりまでにプロット、ネーム、線画まで頑張りました。

 

・12月

着彩開始。一か月前から「終わらない気がする」とラストスパートをかけ始める。

「トーンも削ったり弄り回すタイプだし、色塗りと大差ないだろ」となめてた自分を反省。

本当に終わらない。本当に終わらないよ。

なまじ色塗りがそこそこ得意な故に妥協点が見つからず、全コマ丁寧に塗り込んでしまう事態に。

1か月エンジン全開で塗り、年末ギリギリで無事Mee新人賞に応募。

チェック、公開は年明けになると思うので、またみてみてします!

 

また、12月頭に出版社様の方から私を見つけていただき色々進めております。

 

以上、今年のぢさいでした!

一年間で描いた読切は5本。この他に渇水も描きましたね。

大躍進、むしろ追い風が強すぎて足がもつれ転びそうなくらい。

見つけてもらうのを待つのではなく、アタックすることが重要なんだなぁと感じた一年でしたね。

各社で進めていくにあたり、どこまでも強烈な経験値不足の壁とぶち当たっているので、とにかく数をこなして経験値を上げていきたいです。

 

ジャンルに関して、

今少女漫画で活動していますが、私は変わらず社会問題系や家庭問題、事件や病気などが絡む重々しい漫画も好きなので、まずは自分で色々アイディアを練りいつか青年漫画にもチャレンジしてみたいです。

元々青年漫画に憧れていた頃もあるので、絵柄の調節はそこまでしんどくないし。

黒ベタ大好き!

あとBLも悩み中です。エロがある商業漫画が苦手なので商業BLを読んだことないので致命的すぎますが、MeeさんがBL枠があり、かつエロ禁止で私的に最高なので凄い気になります。

とりあえず少女漫画!

 

はてさて、来年の目標は商業連載を始めること!

私の努力次第な感じになってきたので、来年も今年並みにバチバチに自分を追い込んで頑張っていこうと思います。

病んだら助けてくれフォロワー。

 

それでは皆様良いお年を。

SNSに全然顔出してないので記憶からぢさいがフェードアウトしてるかと思いますが、ふとTLに現れたらまた構ってくれると嬉しいです。